無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
酒と泪と男と女
2010-10-24 Sun 21:35
夕方、雨が降り出した。

アスファルトに染み込む雨のにおいが、
つい最近まで熱いにおいだったのに、今日は冷たいにおいに変わっていた。
急に秋になったなぁ。

ラジオから、「酒と泪と男と女」河島英五、聴こえてきた。
雨の音を聴きながら、何か久しぶりに聴いた。
そう言えば元旦那がたまにアカペラで歌ってたなー←しかも似合ってない(苦笑)
いや、今思うと、そうは思わないけど。
むしろ不器用なあの人の本心だったのかも?

まだjrも産まれてない、二人で仲良しだったその昔、元旦那は少々歌がヘタだったので、
カラオケなんかはどこに行っても歌わなかったけど、
二人で呑んでご機嫌のときは、たまに
この歌が好きだと、サビのとこだけ歌っていた。
何だか昨日のようで。。。

この曲聴いたら急に思いだして、
涙がでそうになったので、必死でこらえた。

最近思う。
彼は最期、私を想い出すことはなかっただろう。
私もそのうちあの世に行った時、もし会ったとしても一緒になるとは言わないだろう。
なんか、わかるんだぁ。(しかもこれに最近気づいた)

なのに。。何で私はこんな感情になるんだろう?

好きだったころの彼だけを好きでいたい感情に、しがみついてるんだろうね、きっと。
ずるいから。私はずるい。


youtubeでこの歌を検索してみた。

河島英五が歌ってるのと、なんと!ちあきなおみが歌ってるのとが出てきたぞ。

河島英五はもう亡くなっちゃったよねー。。
ちあきなおみ、、久しぶりに名前聞いた。今何してるんだろうね??
暗いイメージしか今までなかったんだけど、
なんかいいっ!
カッコいい~。

勿論、河島英五もいいけどさ、ちあきなおみ、一瞬で好きになってしまった!^^
他の歌も検索してみたけど、カバー曲けっこう歌ってるみたい、でも
全部自分の曲にしてしまってるもんな~、すごいね。

どっちがいいか聴き比べしてみて下さいな^^


  

歌詞はココ









スポンサーサイト
別窓 | youtube&好きな音楽 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<ハマった!! | ばぶぅな野郎 | くそー>>
この記事のコメント
no.386:酒と涙と男と女と・・
そう思えば、元旦那もこの歌うたってましたよー
あのぐらいの世代の人って、歌う人多いよね。

この前父が「元気出していこう」と言う歌を歌っていて、誰の歌だろう?と思ったら河島英吾だったんだよね。なかなかいい歌詞だなぁと思って、他の歌詞も読んでみて、この曲も改めて読んでみたの。

それで「男が酒を飲み続けるのと、女が泣き続けるのは同じようなものなのか?」と思って、へぇ〜と納得しました。^^

私って、酒の方は「二日酔いが〜」とか「金が〜」とか考えて、飲み続けられないけど、泣く方は目がはれようが、泣く時は泣くし、泣くしかないしね。

男って、年中二日酔いになってアホだなと思ってたけど、それを同じことだったなら、ちょっと納得できました。

今は会社なので、後でyoutube見てみます!
2010-10-25 Mon 12:13 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.387:
カラオケで歌ったことがあります。
河島英吾の時代遅れ…とかも好きで憧れていました。

ちあきなおみ…というと喝采ぐらいしか知らなかったのですが、味があっていいですね。

最近は飲みに行くことも、酔っぱらうことも無くなりましたが
なんとか生かされて、家でちょっと嗜んでいます。

生かされていることに感謝して、明日も頑張らなきゃ…ですね。
2010-10-25 Mon 18:52 | URL | 金魚 #-[ 内容変更]
no.388:>sakeさん
お父さんが歌ってた歌、
youtubeで見て見ました。

「志が少年を一人前の男にする
志を持ち続けることで男は少年に帰る」

河島英五、なかなかいい歌たくさん歌ってるし、
男らしくて豪快で、惜しい人を亡くしたなぁと改めて思いました。
それにこの歌が好きなsakeパパ、可愛い^^


>「男が酒を飲み続けるのと、女が泣き続けるのは同じようなものなのか?」
どうなんだろ?
でも歌の最後には、
またひとつ女のほうが偉く思えてきた
またひとつ男のずるさが見えてきた
ってあるね。
「酒に逃げる」とは言うけど、「泣きに逃げる」とは言わんし。
でも。。男って簡単に泣かないのも事実。

さぁ、どうなんだろ^^ 

今日は大阪寒いです。急に秋になりました。
sakeさんも風邪ひどくならないようにね^^
2010-10-26 Tue 17:24 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.389:>金魚さん
こんばんは〜^^

喝采かぁ^^
聴いたことあります!
以前はちあきなおみって暗いイメージばかり先行して
興味なかったんですけど、
私も歳をとってきたせいか^^;
それはそれで素敵に聴こえてくるような気がしました。

生かされてることに感謝して。。。
そうですね。
ついついバタバタ同じ毎日の繰り返しなので、
忘れてしまいがちですが、
今日一日、元気でいれたことに感謝しながら、
生きていきたいです。
先日、コメントいただいてから、
金魚さんの言葉をとても心がけるようにしています。
すると、
jrとのケンカもここ数日大きいものはなくなりました。

私が死んだ時、私の怒る顔ばかり想い出されたら
悲しいもん(苦笑)
2010-10-26 Tue 21:28 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
