無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
「神戸高2殺害事件」
2010-10-07 Thu 11:17
うーん。。。
何だか、このニュースを見た時、最初は可愛そうで泣いてしまいましたが。。。

我が子を虐待したり、放置したり、無責任な大人の多いこの世の中、
ひとりの女性を守るために命をかけた(その時はそりゃぁ死ぬなんて思ってなかっただろう、でもその咄嗟の行動は勇敢だったかもしれない)高校二年生の男子。

とても明るくて頼れる優しい子だったらしいが、まだまだ子供。
そんな彼と、もひとつ子供の中学生の女の子を夜11時近くまで野放しにしてる親はどうなんだろう。。。。?
家族ぐるみの付き合いだったそうだが、だったら尚更じゃない?

もし、たまたまその日だけ遅くなってたんなら、あたしなら車で送ったりするけどなぁ。。
よそ様のおうちの(まして)女の子を、息子と外にそんな時間に出させるなんてありえない。
何かあったらどうする。。
こんな事件になってからだと遅い。


私の考えが古くおかしいのかもしれないけれど、
息子より年下の女子を家に出入りさせて、11時近くまで一緒にいさせて夜道を歩かせて。。。
(↑あえてこういう書き方をしたが、せめて18までは親の監視のもとにいなければいけないのではないか)
そんなのって、どうだろう??

自販機の前で座ってお喋りしてたってニュースでやってたけど、
よく地べたに座り込んで自販機の前やコンビニで喋ってる中高生を見かけるけど、
あまり良い感じではありません。

なんか、この事件、
「彼女をかばって亡くなった」っていう報道ばかりが先走りしすぎて、
もっと根底にあるものを子供たちに教えてやらなければいけないのに、それがない。

jrの学校ではこの事件について話はなかったらしいけど。。
いい機会だから皆で話し合えばいいのにね。

うちは家で色々話したけど。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<中島みゆきの「誕生」 | ばぶぅな野郎 | 中島みゆきの「今日以来」>>
この記事のコメント
no.355:
この事件
子供たち(18歳男子・高1女子)は
「この子たち絶対ヤンキーだよね。だいたいこんな時間に
自販機の前でって どんだけだよ・・・」と、言ってました。
高2・中3の子供たちの行動時間ではないと思います。

2010-10-07 Thu 16:49 | URL | ひめ #-[ 内容変更]
no.356:同じです
「恋人を逃がした」って美談っぽくなってるけど・・・(-_-;)
私も
「そもそも、11時っておかしくないか?」と思いました。

私もじゅちろうさんと一緒です。
女の子が遊びに来ていたら、せいぜい8〜9時には帰すと思います。
もちろん、車で送っていくよ。
だって、中学生でしょ?
まして中3 (@_@;)
受験生じゃん!
あり得ない。

「とっても良い子だった」と評判だとか・・・
この場合の良い子って、どんな基準なんだろう?

「彼女をかばって逃がし、自分は通り魔(?)の餌食になって亡くなってしまった」
TV側は、そんな高2の男の子を批判することができないんでしょうね。
でも、誰か
「彼女をかばって逃がしたのは偉かったけど
 でも、こんな時間にウロウロしていたのはどうかと思う」
ぐらいの発言をして欲しいって思いますよ。
2010-10-07 Thu 19:43 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.357:>ひめさん
こんばんは〜^^

そうですか、娘さんと息子さん、そうおっしゃってたんですね。
11時前だったんだもん、
時間的にはちょっと。。。ですよね。
中学生のうちの息子に聞いても、夜中11時に出歩くなんて普通ってヤツもいっぱいいるよって言ってました。

まあでも子供は夜家を出て遊びたい子は遊びたいんだろうけど、それを阻止する大人(親)はいないんでしょうかね??

うちは母ひとり子ひとりですが、反抗期まっただ中で、
かなりバトってる時もありますが、
アホボケうざいと言われる時も多々ありますが、、。

そういう夜出歩いたり、タバコ吸ったり、たむろったり、夜遅くに、女とおったり、
それがおかしいのではないか?と思える子に育っただけで
それがわかっただけで少し安心しました。

とにかく、
この事件は第2の加害者(別の角度から間接的に見ると)は親だと言ってもいいような気がします。

2010-10-07 Thu 21:29 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.358:>うさぎさん
こんばんは^^

そうですね、ちょっと美化されすぎてますよね。。
確かにそういうこともあるかもしれないけど?
これが未成年と成人してる人間とでは
話が違うということ、どれだけの人が気付いているだろう。

私がもしその女の子の親なら、迎えに行きますよ!
男の子の親なら、送ります!
車がなかったとしても、だったら歩いたり、自転車に乗せてでも送ります。
そうですねぇ。。
中3、今気付きました、受験ですよね(汗)
そんな時間まで遊んでるヒマないはず?
あったとしても、親が尻たたいて帰らせるんじゃぁ?
まぁ。。
親の考え方もそれぞれですから。。
ただ、何かあったときに、
だって、だって、と言わなくていいような生き方を私はしたいと思っています。

でもほんと、、、程度が昔と変わりましたよね。



2010-10-07 Thu 21:39 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
