無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
屁理屈言うなら
2010-09-15 Wed 21:17
やることやってから言えや。
別にウチは困らん、あんたが最終的に苦しんだり孤独を味わうだけ。そうなってからだと遅いんや。


久々とっくみあい。
情けない、悲しくなるわほんま…。

明日は少し早いが四十九日に行く。
なのにこんなんでいいんやろか…。


テレビではあたしたちの年代にはとても懐かしい歌ばかりの特集やってる。
十代後半くらいからJrが生まれてすぐくらいまでのものばかり。

懐かしい、もしかしたらこの頃が一番の幸せ絶頂期だったのかもしれない。
流れてくる曲を聴いていると当時を鮮明に思い出す(だからあまり日頃歌詞つきの音楽は、好んでは聴かないのだ)。


ただ、こうやって振り返った時、何か、なにひとつ全うしたものがなく未完成で中途半端な人生のような気がして凹んだ。

Jrにあれこれ言うほど、あたしは人間できてない。でも親やから言わなあかん。


自信なくなってきた
あー…
スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:5 
<<やめた | ばぶぅな野郎 | 面白い記事>>
この記事のコメント
no.319:No title
上の記事がコメントつけられなかったので、こちらに書きます。^^

最近、歌番組多いですよね。私は一昨日かな?「うたばん」を見ました。懐かしい映像が多かったです。
ほんと、曲を聴くたびに「あの頃よかったなぁ〜」それを繰り返します。

でも、実際は私は当時も悩んで悩んで鬱々してたはずなんですよ。
それがいつの間にか勝手にいいような記憶になってるだけで・・ノーテンキ?

私も全うしたことはないですね。
結婚生活も途中で終わり・・子育ても目下挫折中です。
最後には子育てくらい成功したと誇りをもっていたいけど、元夫があれだから、同じようにならない事を祈るぐらいです。

子育て・・難しいですね。
私も、たぶん親はいろいろ口やかましく言ってきて・・でも、きかなくてこのザマですから。

うちなんて、私が帰って来ると急に部屋に逃げ込んでますよ。
あれきりコーラショックも飲まないし。
男の子って難しいですよね。

たまに機嫌がいい時をねらって、楽しく過ごすぐらいかなぁ。。。
来週から学校が始まる予定なので、またうちもバトルだと思います。
2010-09-16 Thu 13:45 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.320:がぁん;;
お返事いっぱい書いてたら、どこのキー押したんだか消えちった(涙)
しょっくだー。また明日書くね。
しょぼーん。
2010-09-16 Thu 22:04 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.321:取っ組み合い
取っ組み合いの喧嘩?
「体当たり」だね。

うちの長男も、未だにご機嫌斜め…
私に向かって、これほど不機嫌をさらけ出して
いったい何が楽しい?
そう言ってやりたい。
とっくみあいの喧嘩だってしたっていいくらいに思う。

だけどさ
母親だから
不機嫌さも、なんでも無い事のように受け流して
食事の世話から洗濯から、塾の送迎まで
当たり前のように、なるべく笑顔で…
さすがになんか疲れてきたよ。

じゅちろうさんの息子さん
今、まさに自分が新しく形成される時なんだよね。
昔 心理学の先生に
「反抗期っていうのは、生まれてからずっと親に育てられて
大きくなってきた「自分」は、真の「自分」じゃなくて
親に育てられて「自分」なんだ。
反抗期と言われる時期は、それまでの自分を一度全部床の上に広げてみて
その中から本当の自分を組み立てなおすような時期なんだ」
そんな意味のことを教えてもらったことがあります。

床に広げた「自分」を見て、どれが本当の自分か…
そんな作業の最中は、親や周りの大人の言うことが
本当に正しいのか疑問に思ったり、うっとおしくて仕方が無かったり
そんな時期なのかもしれないですね。

…うちの長男は、今頃反抗期なんだろうか…(-_-;)

じゅちろうさん、がんばろうね。

2010-09-18 Sat 10:12 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.323:>sakeさん
おはようございます♪
うたばん、見たんですねぇ。
歌詞のついている歌は、聴くとその時あったこととか、いろんな事が鮮明に思い出されますね。
一昔前は、オジサマオバサマたちが元気になるような、昭和レトロ?な歌が流行ってましたが、
最近は平成レトロとでも言えばいいのか、
40代後半ぐらいまでの人が懐かしむようなものが
流行ってますね。
(いや。。よく考えたら、もしかすると私達がついにオジサマオバサマ世代になってしまったのかもしれないけど。。。(汗))
関東のほうではマハラジャか?King&Queenか?復活するとかしたとか?前聞いたような気がしますが。どうなんだろ?
マハラジャ・・・うーん、懐かしい響きだわ♪
先日のそのテレビ番組で山根康広のGet Along Together久しぶりに聞いたけど、
あの人もあの時代の人だよねぇ。
でもいいオヤジになってたよ(笑)

私も挫折寸前中です。
でもまだまだ中学生だからさ、
ほっとくわけにはいかない;;

そかぁ、あの時コーラショック呑んでたのね^^
じゃぁ次は他のもの冷蔵庫に入れといたら
また飲むかもー?^^
カルピスのんとか、桃のんとか、
ジュースみたいなの今結構でてるもんね。
飲んで語らうのもコミュニケーションのひとつだと思うし♪

私はもっぱらビールと焼酎ロックとワインです。
甘いのがニガテなので。
でも9月2日から今日まで禁酒してるんだよー^^
こんなに飲まなかったのは生まれて初めてかもしれないっ(笑)

学校来週からなのですね、バトルにならないように、
いい方向へすすみますように、祈ってます!
2010-09-18 Sat 10:53 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.324:>うさぎさん
おはようございます〜。
そうです、そんなんしょっちゅうですよ。
たたくわけでもなく、殴るわけでもなく、(たまに私はたたくけど)取っ組み合いです。
で、しばらくしたら、反省したのか何だか?まさか忘れてしまったのか???、
(謝りはしないけど)普通に喋ってきたり勉強始めたりします。その繰り返しです。

長男クンもまだご機嫌斜め中なんですね。
でもこないだ言ってたのが理由なんだとしたら、ちゃんと自分について考えて、それがうまくいかないからイラついたりしてるんだよね、
うちは全く筋が通ってないことで文句ばっかりだからねぇ。。。こまったもんだわ。。

文句→注意される→屁理屈を言う→開き直る→取っ組み合い  これの繰り返しです^^;
ほんま、やることやってから言わんかいっ、の世界ですよー;;

でも理由は何にしても、やっぱり不機嫌でいられるとやだよねぇ。。疲れるよね、わかるわかる;;
母だって人間だもんね、もしかしたらうさぎさんのように感情オモテに出さず笑顔でいるほうが、疲れちゃうかもしれないね。

私は「母親」っぽくはないのかもしれません、そういう時は笑顔になれない。
だから体当たりになってしまうんです。
私は育て方間違ってるだろうかって、先生に相談しにいったこともあります。
その子それぞれみたいですね、うちのみたいに、どこに飛んでいくかわからんようなヤツは
こうやって常にニラミきかせといて、体当たりのやり方のほうがいいと言われました;;
どうやら家だけでこんなんらしいんですよ;;
学校ではほんと楽しそうで友達も多いし、クラスのまとめ役だし、部活は頑張ってる(肝心の勉強が。。。××ですが)
だから私が先生に相談しに行っても、ケラケラ〜って笑って、「jrはお母さんが一番怖くて一番好きなんですよ〜」と
言われて終わりです。
家では大変でしょうがそれでいいので頑張って!とかって。。(汗)
どうやらまだまだ取っ組み合いは続きそうです。

追伸
そうそう、まろんの写真、もっと見たいです、いつも癒されるの^^
2010-09-18 Sat 11:46 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| ばぶぅな野郎 |
