無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
18匹の命
2010-09-12 Sun 20:15
■朝ごはん

 白ごはん
 具沢山みそ汁
 サンマの梅生姜煮
 ちりめんじゃこ

2人で食べる。


ちりめんじゃこのパックのフタにひっついたまま
捨てられそうになったちりめんじゃこを発見、
あとで捨てようと容器をテーブルの隅に置いといたんだ。

思わず数えた。


1...2...3.4..5...6...18匹


あたし「18個も命があった、こりゃあかん、捨てるとこやったわ。。ちりめんじゃこは皆食われるために生まれてきてるんやし、ちゃーんと食べたらんと、浮かばれん。」


 jr 「いや、、、生きるために生まれて来たに決まってるやろ。。」



そりゃそうだ。。

大きな海でこんなにちっちゃな体で、一生懸命泳いで生きてたんだなー。
大きな魚に食べられそうになった時もあっただろうに。
そして縁あって私たちは食卓の上で出会った。←ちとおおげさだが。



食事はちゃーんと感謝していただかなきゃね。
最後の一口、最後の一粒まで。

二人で18匹、きれいにお箸でとっていただきましたとさ。


あたしたちも、
生きるために生まれてきたんだ、だからどんなことも乗り越えていかなきゃいけないんだな^^

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<面白い記事 | ばぶぅな野郎 | 朝の詩>>
この記事のコメント
no.316:No title
そうだね。
ちりめんじゃこ、ちゃんと食べれば無駄死にじゃなくなる。

食物連鎖の上の方で生きてるんだから
いろんなことちゃんと考えて、しっかり生きなくちゃだよね。
2010-09-14 Tue 18:22 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.317:>うさぎさん
こんばんは〜。

ちりめんじゃこだけじゃなく、どんなものも大事にいただくよう心がけるのは大切ですね。

そして、私たちも、
1日1日大切に、きちんと生きていかなくては。。
でもきちんと生きるって、大変だ;;
一生懸命ちゃんと生きようとしてもダメな結果がでたりしたらそこで立ち止まってしまうんですよね。
きちんと生きようとしてもうまくいかない時はどうすればいいんだろうね。
2010-09-15 Wed 23:44 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
