無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
朝の詩
2010-09-09 Thu 15:49
産経新聞の1面の上のほうに、「朝の詩」っていうコーナーがある。
一般の人が詩を投稿してるのだと思う。
今日の詩、京都の55歳の女性が書いた詩らしい。
切ないけど、なんとも温かいというか、
静かな時間とやわらかい光を感じる詩で、、、とても素敵で心に残ったので、紹介します。
(勝手にしちゃいけないかもしれないけど^^;)

-----------------------------------------------------

いろはにほへと
全部言えるよ
得意そうに微笑む
おばあちゃん

忘れたくないのに
忘れてしまう
大切な人
大切な想い

いろはにほへと・・・
覚えた日も
空は今日と同じ
やさしい空色



-----------------------------------------------------



お盆に会いに行った祖母のことを想い出したんだ。

前もここに書いたけど、
最近とっても、優しい顔してるんだよねー。
ずっとニコニコしてる。
これ読んでたら、
あのニコニコしてる顔が真っ先に目に浮かんだ。

あたしのことはjrの母親として覚えてくれてたけど、
名前はもう忘れられてるねぇ。。
あたしの兄のことはもうすっかり忘れてる。
会う頻度の低い人から忘れていくんだなぁ。。。
そんな中で、jrのことは名前も顔もしっかり覚えてて、
だからおそらく祖母の中では、jrの誕生はとても大きな出来事で、
とても喜んでくれたんだろう、だから会わなくても覚えてくれてるんだろうなー。



そうそう、
会社のデスクの上で飼いはじめた熱帯魚、芸を覚えましたっ!
朝あたしが会社に行くとすごく喜んで泳ぎまくるの!
(実際のところはいきなり音がしたからビビってるのかもしれないが。。)
で、あたしが仕事してたら、じーーっといつも見てるんだよねぇ。

だからもしかしたらコイツ天才?!(←そんなこと考えるあたしはアホです)
とおもって、イルカのようにジャンプさせてみようと、
毎日エサでつってやってみてたら、
飛ぶ飛ぶ~!エサを一粒つまんで、水面近くまで持っていくと、ジャーンプ!
(ただ単に腹減りまくってるからかもしれないが。。。)

まぁいいじゃない^^
来る人来る人に披露しまくってるあたし。。(苦笑)


スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<18匹の命 | ばぶぅな野郎 | やっぱりだ>>
この記事のコメント
no.311:No title
熱帯魚も芸を覚えるものですか!
へぇ〜イルカみたいにジャンプねぇ。

鯉がえさをあげようとすると寄ってきたりするから、近づいて餌につられてジャンプするようになったんですね。
面白い〜

退屈な(?)仕事場でも楽しみを探せば幾らでも作れるものですね。

人間の男をそういう目ざといもので釣って思うように操ってみたいです。
それでジャ〜ンプ!なんてできたら、毎日会社に行くのが楽しいだろうな〜
(そんなこと考える私は腹黒?!)
2010-09-10 Fri 12:34 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.312:>sakeさん
こんばんは〜。

そうそう、餌につられてジャンプするので、
ジャンプしたら一定のタイミングで餌をやるようにしたら、ピョンって飛んであたしの指を触るようになりました♪

そうなのよぉ、ヒマな時の楽しみのひとつです^^
まぁ、営業ってお客がいたらががーーっと短時間集中するけど、接客と案内以外の時は結構自由だから、楽しもうと思えば楽しみ放題です^^;
(もちろん遊んでばかりはいませんが(笑))
でもさすがにこの夏は暑過ぎて、駐車場まで行くのもイヤになって、案内以外は店で引きこもってました^^;


ハハハ!人間のオトコ釣りかぁ(笑)
おもしろーい^^
どんなエサなら釣れるかな。
でもエサあげるのも勿体ないようなオサカナどもしか見当たりませんが。。。。(汗)
さてどうしましょ(苦笑)

へっへっへ^^
2010-09-10 Fri 20:57 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.313:No title
やさしくてせつない詩だねぇ。
じゅちろうさんのおばあさまはおいくつですか?

うちの母、脳梗塞が原因の痴呆症状がちょっとずつ出始めてるのね。
まだ、本当に初期の段階なので、覚えていないという自分自身がとても苦痛で悲しいみたい。
認知症も、症状が進むと忘れてしまうことや覚えていないことに対しての
苦痛や悲しみを感じなくなるようだけど
そこに行くまでが辛そうですよね。

私は・・・
やさしい笑顔で静かに過ごせるようなおばあちゃんになりたいなぁ〜。

お魚さん、ジャンプ覚えたのね (^v^)
偉いなぁ〜!
昔飼っていた金魚も、近づくと寄ってきたけど
それはホントにお腹がすいて餌が欲しかっただけっぽい (-_-;)
コップの中で飼える熱帯魚でしたよね。
いいなぁ〜、欲しくなっちゃいそう。
2010-09-11 Sat 12:00 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.314:>うさぎさん
うちのおばあちゃんは98歳ですよー。
jrが生まれた時はね、絶対jrが高校になるまでは生きとくから〜とかってよく言うてました(笑)
そんなー、jrが高校になったら100越えてるでー?とかってみんなで笑って話してたときからもう13年、
まさにその時がもう2年後に来ようとしてます。
私達もそりゃぁ歳をとるもんだわ^^;

お母さん、ブログで以前から読ませていただいてます。そうですか、、今が一番苦しいときなのですね、
当然ですよね、、普通に覚えられてたことが出来なくて、出来ない自分のこともわかってて。。私達では想像できないほどの悲しい思い、不安な思いをされてるでしょう。。。

でもうさぎさん一家と、プラスまるちゃんが加わって、
お母さんの笑顔もまた増えたのではないでしょうか。

ずっと一緒に、ずっとずっと笑顔で一緒にいられる魔法、ないかな、、なんて最近思ってしまいます。あったらいいのにな。

お魚、うちのも空腹に耐えられずっぽいですよ(笑)
こないだテレビで水族館のカレイにエサをやると、
むにゅぅと半身水面から出して、おちょぼ口でエサを吸い込みにくるのをやってました。
魚も、お腹が減ったらなんでもするのか^^;

かわいいよー、ベタ^^
店の看板息子??です(笑)
2010-09-12 Sun 16:37 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
