無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
終わった。。。
2010-08-30 Mon 10:17
毎日毎日、宿題しろと言い続けたが、ずっと部活三昧。

この土日でやっと。。。
理科、社会の自由研究
読書感想文、図画。。。  済んだぁ。

資料集めと魚のシッポを描いたぐらいかな、手伝ったのは。
読書感想文は朗読をやっている母が、読みやすい本をコピーしてくれて、
使い方もわかってないFAXで何枚も何枚も送ってきてくれた。

やり始めたら意外と早く終わった。


アホやなぁ。。さっさと先に済ませとけば誰にも何も言われず、野球三昧できたのに(笑)

でも
お盆に遊びに来ていた母が言ってた。
「そんなガミガミ言ってもあんたの子やから。。。ねぇ。そういうあんたも親に宿題にさせてたでしょーが」

えっ。。。?? そんなん覚えてませーん(苦笑)


1年の頃は宿題が殆どなかった。
今年は、これでもかと言うほどあった、少しびっくりしたが、多分これは、きちんと宿題をしてくる子とそうでない子の振分けが始まったかなと。。思った。
2年の2学期からの成績が受験を左右するらしいからねぇ。。

とりあえず、投げ出さず、終わった。よかったよ。


しっかし、、数学がやっぱりチンプンカンプンで、夏休みのプリントも殆ど出来なかったので、
数学の先生が補習をしてくれた(明日で終わりらしいが)
他の教科の先生も、気にかけてくださって、ほんとありがたいと思う。

1ケタのテスト(jrの名誉のため言っておくが1ケタの点数だったのは数学だけだ(笑))なんかとってきたら、
先生にとれば難儀な生徒なはずなのに、
転任された去年の数学の先生も今の先生も、本当にjrに熱心に教えてくれる。

頑張って期待に答えてほしいとこだけど。。。
これ以上下がりようのない点数が数点ずつ上がっていく程度で、、、申し訳なく思う。

しかも、数学の先生、他の宿題のことまで心配してくれて、
「図画はどのテーマの絵を描くんだ?」と、前に聞かれたらしい、jrは「魚」と答えたそうだ。
それから数日後の補習の日、数学の先生は、
「オマエ絵まだ描いてないやろう、これでも描くか」と、金魚をコピーしてくれたものを
持ってきてくれたそうだ。

何か泣けるわ。。ほんと人徳だわ、皆に感謝ですわ。

jrよ、あんたはこの皆の愛を受け止めてるか?
ぼけーっとしとったらあかんよほんまに。。。。


昼前、バタバタしてたらデスクの上においてたコップを倒してお茶がびちゃーーーーーっ。
また不幸なことに携帯電話にぶっかかった!;;
その前、今朝から少し携帯のカメラの調子がわるかったんだけど。。。こんなことになろうとは(涙)
一瞬水浸しになったけど、すぐ拾い上げてふきまくったが。。。
だんだん電源が切れるようになって。。最後は全く動かなくなった。
そしていまは代替機・・・不便だー;;

ショップに行って正直に説明すると、
水に濡れた場合は有料になります、と言われ。。。はぁ・・・また金かよ。。っち。
保険はいってんのにねぇ。


今はただただ凹んでおります。。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<くそぉ | ばぶぅな野郎 | 暑すぎて暇な日曜>>
この記事のコメント
no.300:
宿題かぁ〜・・
私はkekeの宿題はやった事ないんです。

小学生の娘の居る友達が「子供の自由研究で富士山に登った」と聞いてびっくり。。。
きっと後でいつかkekeに言われるような気がします。

携帯ショックですよね。
私も会社のPCでどう言う処置になるのか。。。
うぅ。
未だにたった一瞬の出来事を後悔してますよ。

ピアノは下手くそなので好きな曲を2〜3年がかりで練習してたんですよ!
初級でもすっごく時間掛ると思います。

「時代」はkekeが小学生の頃よく1人でカラオケで歌ってました。
♪今はこんなに悲しくて〜

切ない頃です 
2010-08-30 Mon 16:51 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.301:おつかれ〜!
宿題、ご苦労様でした!
手伝わなくても、終わるまで気が気じゃなくて
ハラハラしちゃいますよね。

それにしても、良い先生に巡り合えたね。
世間で 先生の質が落ちてるとかいろいろ言われてるけど
やっぱり先生になりたくて、先生になった人たちだもん
生徒の面倒をよく見てくれる先生はまだまだ沢山いると思う。
うちの長男もね、
主人が亡くなった時、バタバタしたし、経済的な見通しも立たなかったので
塾をとりあえず辞めたの。
そしたら、先生たちが沢山問題集と参考書をくれたの。
そして、息子にノートを作らせて
その問題集をやって提出すると丁寧に見てくれて…
その時も、本当に先生の存在がありがたかった!
じゅちろうさん、息子さんにかかわってくれる良い先生のこと
頼りにしていっぱいお世話になって良いと思いますよ。

2010-08-31 Tue 17:09 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.302:>sakeさん
そうかぁ^^

今回はほんと参りました;;
自由研究で富士山ですか、すごいな(苦笑)
スケールが違うっ^^;

うちはね、社会の自由研究で、飛鳥時代のことをしたいと言っていたので、だったら「食」のことをすれば?と言うことで、
「蘇(そ)」という食べ物をネットで頼んで買いました。
クール宅急便で送料と合わせたら1500円以上するので、、でも自分で作ると、牛乳を入れた鍋をひたすらかきまぜて7時間ほどかかるらしく。。。。研究材料だと思って買いました。
しかも届いたのは小さな石鹸ぐらいの大きさだし(苦笑)

って、富士山と比べたら大したことないですね、ハハハ(笑)

牛乳を煮詰めたものだったんだけど、、お味は。。。(汗)
微妙でした、古代のチーズと言われてたらしいですが、そんな感じはしました^^;

携帯、使いづらくて、かなりイライラしてます;;
修理代、無料か有料かも気になるし。。
次買う時は防水にするぅ;;

そうですね、
「時代」は切ない歌ですね。

「歌」って聴くと、それを聴いてた頃の状況や想いを、思い出すでしょう、だから何となく、私は避けているのかもしれません。
いつも聴いてるのは歌より「曲」が多いです。



2010-08-31 Tue 20:19 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.303:>うさぎさん
お疲れました!^^

そうなんです!
終わるまで気が気じゃないの!;;
ハラハラするの!
だからうるさく言ってしまうのです^^;

さっさとやれば。。。。何も言われなくて済むのに。

でもあとで気付いたんだけど、
宿題してないと部活を退部しなきゃいけないって
先生に言われてるんだってー。
だったらどんなことがあってもする気だったんだろうね。
なのに、あたしはずっとガミガミいってた。。
そりゃぁムカつくわなぁ。。

でも親としたらさっさと済ませといてほしいと思うんです。
だって何も考えず遊ばせてやりたいもん。

それより何より、済ませてくれといたらあたしがホッとするし。。。(笑)
きっとこの考えがダメなんだったりして^^;

忍耐力がないのは私?!(苦笑)

jrは団体生活をするようになってからずっと、、
先生に恵まれていました。
本当によい先生に出会えて、だから今があるのだと思っています。だって睡眠時間を省いたら親より一緒にいる時間が多いんだもんね?先生って。

本当ありがたい存在です。
小学校の時の先生まで未だお世話になっています。

うさぎさんもご主人が亡くなられた時、そんなことがあったのですね。
嬉しいですよね、ほんとに。
うちも旦那の事は一応担任と部活の顧問に話しています(知らないふりをしとくようお願いしてあります)が、
先日、部活の先生がね、
これからもずっとキャッチャーを頑張るようにと、
防具を一式新調してくださったようです。
本人大喜びで必死で練習しています。

母親ってどこまでいっても父親になれないです、最近ほんと、、身にしみて感じてます。どれだけ頑張っても。。

でも
こうやって先生やその他色んな方に支えられて(もちろん男女関係なく)
私たちは生きているのですよね。
感謝しなくちゃ^^
それに集団生活の中でそういうポジションをしっかり作っている子供にも、エールを送らなきゃ。

親が思ってる以上に子供って外で育ててもらってるのかもしれませんね。
2010-08-31 Tue 20:47 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
