無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
母子家庭状態って?
2010-08-07 Sat 15:55

やっと一段落ついて、ここ数週間の激務がウソみたいに今日は暇なので、
「ブログ村」とか言うとこをウロウロしてみた。
(ワンセグで甲子園見ながら^^;)
「母子家庭」とか、「反抗期」とか「中学生」とか。。サイト内検索をしてみる。

すると色んなブログが、検索にひっかかって出てくる。
多分皆ここに登録してたりするんだろう。
あちこち読ませてもらった、共感できるブログもあった。

そして改めて、今仲良くしてもらってるブログのお友達に出会えたこと、
この広い広いネットの世界で出会えたこと、嬉しく思った。

ただその検索にひっかかったブログの中にいくつか、
「最近はダンナも帰りが遅くて母子家庭状態~」とか
「旦那は家では何もしてくれないし身内も近くにいないのでまるで母子家庭だよ」とか。。。。
なんやこれは??

何か微妙に腹たったのはあたしだけか。。。。
まぁ自分と合わないブログは見なきゃいいんだろうけど。

母子家庭状態だと?まるで母子家庭だと? アタシタチ、例えに使われてやがる。



こんなとらえ方するあたしって性格曲がってる???





ところで・・・

只今連日我が家は冷戦状態。
その前は、jrに
今度休みの日キャッチボールしにいこう
なーんて誘われてたのにねぇ。。。。

まぁべつにヤツは
タバコ吸ったり外泊したり、万引きしたり、警察に厄介になったり
そんなことしてるわけじゃないけど
あまりにも何もしなさすぎなので、
見てると恐ろしくなってくるんだわな。。。
恐ろしいほど勉強をしない。

先日、夜、紳助のカンボジアに学校を建てるとか言うテレビを見てると
プロレスラー4人組の人たちがカンボジアを訪ねたのをやっていた。
その時、
4人の中の一人が
「世の中には色んな"職業"がある。ちゃんと勉強をするということは、大人になったときに、チョイスできる職業のはばが増えるということ、だから勉強するんだよ」といっていた。
ふむふむ、そのとーりだ、私はそう思った。

それしかできないからそれをする。。。じゃなくてそれがしたいからそれをする。
その高校しかいけないからその高校へ行く。。。じゃなくてその高校へ行きたいから行く。


まさしくそれと同じなの。だからやらなきゃいけないんだ。





スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 
<<少し | ばぶぅな野郎 | 始まった、甲子園^^>>
この記事のコメント
no.288:選択肢を増やすため
そうそう!
今、息子たちが勉強する理由って、まさに「将来の選択肢を増やすため」と言っても過言ではないですよね。

でもねぇ〜…実際 自分が中学生だったころには、そんなことわからなかったよね。
理屈ではわかっていても、だからと言って積極的に勉強なんてしなかった (^^ゞ
だから、あまり「勉強しなさい!」って言えないけど、遠まわしに
「勉強したほうが良くない?」って声をかける。
でも、そう言われた息子たちは、いくら私が遠まわしに言ったつもりでも、
勉強しろって言われた (-"-) と 不機嫌に…。

そんなものなんでしょうね。

それしかできないからその仕事を・・・ というのと
それがやりたい仕事だから働く とういのでは、雲泥の差。
やりたい仕事を生業にできたなら、人生の半分以上は大成功! ですよね。

うちは 長男は小さな頃からずっとなりたい職業が一貫してるので
今もそこへ向かって頑張っているって感じだけど
次男は、「どんな仕事がしたいのか よくわからない」 
それもまだ仕方ないかなって思うけど、
努力するって楽なことじゃないでしょ。
だから、やっぱり目標があった方が頑張れると思うの。
遠くの未来の目標が見えていたら、そのために高校へ行く、大学へ行く…
頑張りやすいと思うんだよねぇ。

できるなら、自発的に頑張る気持になってくれるのが一番良いですよね。


「まるで母子家庭」って表現、あまり気持ちの良いものではないです (-_-;)
『ほんとの母子家庭でない人に、母子家庭の大変さ、わかるわけ無いじゃん!
 旦那が家庭のことをあまりやらないくらいで、「まるで母子家庭」なんて軽々しく言わないでよ』
と思います。
母子家庭って、子供が成人しない限り「家に大人が自分だけ」ってことなんですよね。
日常会話ひとつとってみても、しゃべる相手が息子だけ ってことが
どんなことなのか・・・
家事をやらないとか 帰りが遅いとか 子供のことはまかせっきりだとか…
そんなのは、旦那の仕事のごく一部じゃない?

でもなぁ〜・・・私も、母子家庭になってみて 初めて知った大変さ みたいなの多いから (^^ゞ
母子家庭でない人が、深く考えずに「母子家庭見たい」って言ってしまうのも
わからなくはない  気もするよ。

何気に言った言葉が、誰かを傷つけてること 多いのかもね。
2010-08-07 Sat 19:02 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.289:こんにちは〜
私も昔むかついて、ブログのどっかに書いたと思います。

旦那に養われてもらって、ちょっと帰りが遅いぐらいで母子家庭なんて、バッカじゃねーかと思う。
そう言う奴に「母子家庭」って言葉すら使ってほしくないんだよね。

うさぎさんが言うように、まァ私もこういう経験がなかったら、その人たちと同じようにそう言う言葉を使っていたと思いますが。^^;

だから、経験不足と言うか、うちらが怒るようなあれでもないんだよね。
もともと相手の気持ちや、状況を想像できない人が考えなしに言っているだけなんだから。

子供の進路に関しては、私ももう何も言えない。
うちのはペットになってしまってるし、
私も良かれと思ってしてきた事が裏目になっているからなー。

親は自分がこうだったから、どうにか子供にはスムーズに人生を渡ってほしいと思うけれど、・・・あちこちぶつかるのは、もう仕方のない事かもしれませんね。。

そうして、私達も今があるからね。^^
子供を見て、歯がゆく思うのも順繰りなのかも。。

今はお盆休みでご実家かな?
お元気してますか?
2010-08-11 Wed 12:58 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.290:>うさぎさん&sakeさんへ
いつもありがとぅです。
楽しく、優しく、心強いコメントにいつも感謝してます。

なかなかお返事書けなくてスミマセン。
ここ10日間色々ありすぎて、
気持ちがまだ不安定な上におっかぶせで仕事も始まり、
ゆっくりお返事書けないの;;
書いては消して書いては消してはしてるんだけど。

また、少し落ち着いたら。。。。。。



読み逃げは毎日させていただいてます^^;




2010-08-17 Tue 16:21 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。