無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
そしてまた1週間が始まる
2010-08-04 Wed 23:05
朝から布団やクッションやラグを干して、掃除したり、ハーブの剪定したり、
あいつのほったらかしのペット、カブトムシの小屋のエサかえもして、
洗濯4回まわして。。。。(←jrの部屋を見るに見かねて掃除機かると、ほこりだらけ、着くさしの服がいっぱいでてきたので(汚))
まあとにかく大変だった。
天気は快晴
サウナスーツを来て首と頭にタオル巻いて、ついでに痩せてやろうという魂胆。。。

んなもん1日くらいやっても痩せるかーぃ

昨日久々部活を見に行った。
先生と少し話したけど、暑いのと(なぬっ?)ちょうど反抗期(はぁ??)なのも重なって、
あきらめと不満のなかで野球をしてるらしい、ほんまけしからんなっ

自分は捕手は合ってないのではとか、失敗するとすぐ言うらしい。
先生は今時期は仕方ないかもと言ってくれていたけれど、、、

だいたい大事なポジションをせっかく任されてるのに、なんやその根性ない態度はっ
「先生っ、かまわないのでビシバシやったってくださいね
と言うと、
「大丈夫かなり厳しくやってます、
今までは(野球も学校生活も)皆に可愛がられて、
楽しくやってきたと思うし、弱音吐いても優しく励まされてきたんやろうけど、
いつまでも甘えとったらあかんっ、
弱音吐くなちょっと大人にならんかいっって、いつも言うてますねん

そう、そう
それが言いたいのあたしもっ
同感だぁ~。

夕方家に帰る前に考えた。何かをきっかけに、かわるかもしれない?
何がいいだろ。


タラタラ人にも自分にも甘えてばかりでなく、ええかげん性根入れてやれ、
今はjrが野球を通して、自分に自信を持てたり、人として飛躍できる絶好のチャンスなんやから、
それに気付いてほしいんやけど。。。


仕事が済んで車で家に帰り、野球のソックスを買いにいこうと、ヤツを車に乗せた。
行き道、いつものように、今日あったことペラペラ話していた
(負けたし、先生に怒られたりしたもんだから歯切れは悪かったけど)
今日グランド来てた時、先生と話してたやろ?何話した?オレのこと何か言うてた?  jrが言った。

あたし:「別に?いつも家で言われてること、先生同じこと言うてたなぁ~、なーんで皆同じこと言うのかねぇ?」
jr:  「そりゃぁ大事やからやろぉ。。(オイッわかってたら実行しろよ)オレな、今日失敗ばっかりしたから先生に、やっぱり捕手はオレに合ってないんじゃないですかっ
て、言うてん。そしたら何甘えとんじゃって。。。3か月やってみたくらいでオマエは腐るんかっボケかぁぁぁって。ワシはオマエが捕手に適任やからやらせとんねん勝手に腐るなっ!って怒られた。」

ふ~ん。そか。


よし、いい機会かも?今に賭けよう。

そういえば。。
何故かいままでキャッチャーミットを買おうか?と言っても、
「学校にあるからいい」と。。多分キャッチャー務まる自信がないからこんなこと言ってたんだろう。
中途半端にしてたんだろう。
気合いれて、道具も買えば、いい意味で追いつめられて前向きになるのではなかろうか。。。
まぁそんな簡単にはいかんか^^;

気付かんなら仕方ない。うん、そうだそうだ、キャッチャーミットを買ってみよう。
決して「買ってあげるから頑張りなさい」ではない。
この意味がヤツにはわかるだろうか。
まぁわからんでもいいわ。



なのでショップについてソックス売り場には行かず、
ミットコーナーへ行き、
あたし:「一番自分の手にあうやつ選んで、買いなさい。」
jr: 「えーっ、なななっなんで??捕手じゃなくなるかもしれへんのに。」←やっぱし
あたし:「あっほやなぁ。。それもこれもアンタ次第や、このミットを、ピカピカのまま飾っておくか、
     毎日使ってミットと一緒にがんばっていくか、そんなもんウチは知らん、何も言うつもりない、アンタ次第や。
     選んだ道を一生懸命進むだけやで」




ま、、、なるようになるだろう。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<あれ?素朴な疑問が浮上 | ばぶぅな野郎 | お魚に。。。音浴?>>
この記事のコメント
no.281:こんにちは!
「学校にあるからいい」・・うちのもよく言います、この言葉。。

どうでしょうね?ミット。。。
たっぷり使えるといいですね。^^

うちのも「自分に合ってない」と言って他の事をやり始めてるけど・・・合う合わないではなくて、自分が合わせるしかないんだよね。
まぁ、うちのが理解するのにはあと20年ぐらい掛かりそうですが。。
(最近、あの子はペットだからまぁいいか。)

そう言えば、私車買ったけど〜
kekeは免許を取る気がないので、1人で乗ってます。。

最初からそれを期待していたわけじゃないけど〜
ケッコウ私、空振りが多いんですよね。

夏の野球部は大変ですよね。^^;
でも、一番楽しい時かもしれませんね。^^







2010-08-05 Thu 10:20 | URL | sake #-[ 内容変更]
no.282:お疲れ様です!
お休みになると、たまった家事を片付けるので
時間があっという間に過ぎてしまいますよね。

今、毎日学校へ通ってて、とにかく忙しい (@_@;)
3時半ぐらいには 帰って来れるのですが
息子たちの塾が「夏休みの時間帯」なので、
6時には送らなくてはいけないので、5時には夕ご飯。
3時半から5時までの間に、洗濯ものを片付けて、夕ご飯の準備をして、食べさせて…

それで、今 長男と次男の通う塾が別々なので、2か所を回って送って
帰りにちょっとお買い物をしたりすると
あっという間に7時半 ぐらいになっちゃって…

じゅちろうさんのところに来て
「忙しいの〜(-_-;)」って 愚痴をこぼしちゃっても仕方ないですね(苦笑)

でも、ずっと独りで働きながら頑張っているじゅちろうさん、
本当にすごいと思います。


それから・・
この暑い季節に、サウナスーツを着てのお掃除は危険ですよぉ〜!
熱中症になっちゃうかも ((+_+))
2010-08-05 Thu 20:43 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.283:>sakeさん
あー。。i-195i-195
ぷちばとる終了したとこです。
もうしんどいってば。。屁理屈聴くのに疲れます。

一度はコイツはPちゃん(ペット)だ。と思うようにすれば
許せたんだけど、、家に帰ってきてあることがあって
例のトラウマがよみがえって。。
どっかーーーーーん!
もうとまりませんでした;;
ミットは今日が2日目だからいいとこ3日で終わりじゃないかな。
もーしらん;;

私も空振りだらけなので。。。。疲れてきました、最近;;

ここまで来てしまったら、
なかなか自分を楽天的な方向へ向けるようにコントロールできません。

何も求めてないんだよね、ただ自分が最低限しなきゃいけないことぐらいしろっつーの。。ねぇ。。

うちは皿洗いや洗濯たたむの(取り込みすら)もしないよ?
手伝い頼んだら散々文句いいながら忘れたころにします。

勉強もしません。
中卒で自衛隊にでもいれてもらおうかな。
2010-08-05 Thu 21:36 | URL | じゅちろう #zQHIT1rU[ 内容変更]
no.284:>うさぎさん
そうなんですよー。

先週魚釣りいったもんだから何もしてないでしょ?もー今週の休みは大掃除状態でした;;

別にすごくなんかないよ、自分で選んだ道だから。。
それよりこれでよかったのか、何でこんなことしてるんだろか、ここまでやってて何故伝わらないのか、
暴言吐かれなきゃいけないのか、
わかりません^^;

5時にはご飯ですか^^
いいなぁ^^、うちは買い物して帰ったら8時です^^;
明るいうちに家族で食卓を囲んで食事していた子供の頃を思い出します。懐かしい^^
jrもそういう普通の生活させてやれてたらよかったんだろうなぁ。

今更言っても遅いか^^;

サウナスーツ、エアコン消して3時間ほど着て掃除してたら気分悪くなったのでやめました^^;
2010-08-05 Thu 22:10 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
no.286:暴言・・・(-_-;)
暴言と言えばね
今日は 長男の誕生日なんです。
でも、塾があるし、一週間後の15日が次男の誕生日だから
「一緒にお祝いでいいね」ということになってるの。
それでも、何もないとかわいそうかなって
学校の帰りに、ケーキ屋さんに寄って、小さいケーキだけでも買ってあげようってね。
それで、ショーウィンドの中をみて
「メロンのロールケーキとチョコケーキ、どっちがいい?」
って電話をしたの。
その返事が
「え? どっちでも…今 忙しいんだよ。」
「どっちがいいの?」
「じゃ、チョコ。 忙しいから切るよ」 ブチッ…です (-_-;)

何も買わずに帰ろうかと思いました(涙)

ほんとに「親の心 子知らず」ですよね。

5時にご飯は 今だけですよ。
塾の時間に合わせて・・・子供の都合に合わせて、ですねぇ。
こんな「子供中心の生活」が普通だと思っちゃうかな?
それでもいいのか?
大人になって、父親になった時に
子供や奥さんのことを大事にしてくれて、子供や奥さんの都合に合わせた生活をすることを
当たり前だと思ってくれるなら、まぁいいかなぁ〜って思うけど
今同様に「自分中心」の生活が当たり前って思っちゃうと困るなぁ。

じゅちろうさんの息子さんは、一生懸命なじゅちろうさんをちゃんと見て育っているんだから
きっと優しい大人になると思いますよ。
2010-08-06 Fri 21:17 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.287:>うさぎさん
うさぎさんこんばんは^^

そんなー、全然暴言じゃないよ〜、可愛い可愛い^^

でも、、母としては「こうやってしたら喜ぶかな♪」とか色々考えながら電話して、その答えがそっけないと、涙もんですよねぇ、、(苦笑)

そうだよそうだよ、子供って親の心、子知らずだまったくー。

子供に合わせてやれるっていうのはとても、それだけで子供はおおらかな気持ちになれるというか、、
子供は案外普通に思ってるかもしれないけど、
とても良い事だと思いますよ^^
出来る限りそうやってあげててほしいなと思います。

私もできることならそうしたい、
でも完全私に合わさせないと、生活サイクルが成り立たないんですよ、だからものすごく追い込んでる時があると思う、jrのペース無視して。。(これまたアイツのペースはかなり遅いときた^^;)
でもこれも私たちの運命なのだと思ってます。

夕方の台所での野菜を切る音、おかずの香り
いつも定時に帰る真面目な父、
ビールの栓を抜く音 タバコのにおい テレビで野球を見る父
そんな、今の我が家にはない夕方の光景が
私が小さな頃は、いっぱいありました。

うさぎさんのおかげで久々に思い出しましたよー。

長男クン、HappyBirthday!!e-144e-398e-420
2010-08-06 Fri 22:13 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
