無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
相撲やってくれー
2010-07-08 Thu 16:44

あたしは相撲はあんまり興味ないし、中継中止なら中止でどっちでもいいやと思っていた。

が、
今朝出掛けに着替えをしながらテレビ見てたら、意外といろんなとこで
悲しんでる人がいるんだなと思って。

特にお年寄りね。
そういえばうちのひぃばぁも老人ホームで、
唯一の楽しみが、相撲の勝ち負けを決める遊びである。
相撲の話してる時のひぃばぁの顔は、とてもイキイキしてる。

テレビでもやってた、お年寄りが、「中継がないと寂しい」って。
今までは当然のようにその季節になると、NHKを付けたら夕方必ずやっていた、
「大相撲」は国民に親しまれた国技である。

力士はもっとちゃんと誇りをもって伝統を受け継いでいかなければいけないと思う。

中には
真面目にコツコツと頑張って、やっとテレビに出られるくらいになった人もいるとおもう。
(くわしくないのでよくわからないけど幕下力士とか?)
今場所からテレビに出れるようになった人も何人かいたんじゃないかな。
そんな力士の親御さんたちの気持ちを思うと、たまらんやろなーと思う。。。


やっちゃダメなことはやっちゃダメなんだよ。
ちょっとくらいいいやろとか、
バレへんとか、
楽しいことばっかり楽な方ばっかり行ってたら、
取り返しのつけへんことになる。

自分が罰せられるのはいいさ。
自業自得。


でも今回の騒動で言えることは、
一部の人(&相撲協会の考え方も悪いと思う)がやったことで、
コツコツ頑張ってる人や、それを応援してる力士の親、親戚や友人まで、傷つけて、
相撲を楽しみにしてるたくさんの国民にも寂しい思いをさせて、
そして伝統ある「国技」の存在までゆるがせてしまった。


なんてこったぃ。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<おまかせ小鉢二品付きランチ | ばぶぅな野郎 | 天気回復>>
この記事のコメント
no.226:相撲
おはようございます。
お相撲、大変な時ですよね。

うちの父も、相撲中継は欠かさずに観ています。
お年寄りの楽しみのひとつですよね。
だからこそ、へんなことしないで「国技」として
誇りを持って頑張ってほしいのに…

うちの次男なんて、度重なる不祥事発覚に
「もう相撲は国技なんて言ってられないじゃん。
 外国人いっぱいだし!
 いっそのこと、「相撲」はもう モンゴルにあげちゃえばいいんだよ。
 モンゴルの人のほうが、本当に相撲って競技を大事にしてくれそうだよ。」
なんて、お年寄りが聞いたら泣きそうなことを言ってます。

伝統に守られて、世間と違った社会が出来上がってしまっているのかな?
暴力団とのつながりだって、昔は当たり前だったんでしょ?
あの大鵬だって、組長の名前入りの化粧回しをしてたって…
時代は変わっているんですよね。
相撲界も目を覚まして、きれいにして出直してもらいたいですね。
2010-07-09 Fri 10:38 | URL | うさぎ #3gnf69lI[ 内容変更]
no.227:>うさぎさん
おはようございまーす^^

くわしいことはよくわからんけど、、、
相撲協会がダメなのかもねー?
貴ノ花が前言ってなかったっけ。。。
ほんと、
伝統という分厚い壁の中に、いっこの社会が出来上がってしまってるのかもしれませんね。

とにかく、年寄りの楽しみを、減らさないでほしいと思う〜。


そうそう、うさぎさんのブログで知ったので、織姫と彦星のこと、調べてみました。

夫婦だったのね(笑)
何だか一気に現実的になったというか。。^^;
しかも共働きだったのに、仕事もほったらかして遊んでばかりだったんだってね、
それで神様が怒って2人を引き離したんですねー。
神様もちょっと意地悪だけどー、
やっぱ織姫と彦星は恋人同士という設定の話に
してほしかったなぁ。。。(笑)








2010-07-09 Fri 11:03 | URL | じゅちろう #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ばぶぅな野郎 |
