無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
卒業式
2012-03-13 Tue 11:58
今日無事に中学校を卒業しました^^

私は卒業式だからと今日は仕事は休み、よって明日と連休。
計画的犯行とも言う(笑)
ここ数日
例の大阪でのオトンオカンが家に来てくれて一緒に食事したり、
昨日は友達家族が家に来て皆で遅くまで楽しく過ごしたり、
プライベートもバタバタしたので、
今日明日はちょっとゆっくりできたらいいなと思います^^

今朝は私がお風呂に入ってる間に、jrは家をでました、私は10時ギリギリに学校に到着。
ビデオも撮りたかったので、他の人の邪魔にならない一番後ろの席にひとり座る^^

すぐに式は始り、
開会の言葉、
そして、卒業証書授与。
一瞬静まり返ったそのとき、保護者の携帯が鳴った。
(しかもアホみたいな着うた(アニメ))
皆がざわめく。

うーーん、、、、何故マナーモードにしないんだろう?
あちこちで3人ほど、鳴った。

なんだかねぇ。。(-"-)

あ、それと証書は今丸めて筒の中なんかに入れないんだねぇ?
なんかものすごく立派な表紙がついて、何だかレストランのメニューのような感じ^^;
ちなみに他も違うなと思った所。。。第2ボタンとか、何の話?って^^;
こういうのは昭和の感覚なんだそうだ。


それにしても卒業生の答辞、よかったなぁ。。。色々思い出して涙がでたけど、
後でjrと話してたらjrもその時泣きそうになったらしい。
卒業生全員の歌もよかった♪
「心の瞳」皆大きな声で上手に歌っててまたまた感動~。
一生懸命練習して、心をこめて歌ってるのがよく伝わってきました。歌詞もいい~。





卒業生退場の時、
クラスごとに起立し、担任にサプライズで
(代表)「先生!いつも、私たちを支えてくれてありがとうございました!」
(皆で)「ありがとうございました!」

代表で言ったのは、やはりクラスで一番声のデカぃjrの出番^^;
でもなかなかハキハキと、言う事が出来ました
その後に続く皆の元気な声も素敵だった^-^
先生も喜んでくれてたし、最後の任務をちゃんと果たしてくれてよかったわぁ♪

そしていったん教室へ子供と先生だけあがり、先生に一輪ずつ花束を渡し、
(おそらく皆で号泣で最後に色々話したんやと思う~)
15分後に門までの花道をゆっくり、吹奏楽部の生演奏をBGMに退場。
親御さんは皆拍手で「おめでとう!」って^^
私もjrがいたのでここぞとばかり「おめでとう!!」と言ってみると、
jrの周りの友達がjrをつっついてからかったもんで
恥ずかしかったのか、聞こえてきた言葉は「えっ、何なん!?(笑)」(-"-)
うるせー(笑)
ったく素直じゃないな(苦笑)

その後いったん門を出た生徒は皆また写真を撮ったり友達と話したりするために
中にもどってきたので、私はどさくさにまぎれて、ストーカーのごとく付きまとい
物陰からシャッターを押してみたりしました(笑)
ばっちりスクープ成功!しかも、お友達のお母さんが私とjrと二人で写してくれました^^
2ショットは中学生にもなるとお宝に近い!(笑)
子供が雲隠れしたり絶対近寄るな、写真撮るな(これはあたしも言われてた(笑))って言われてたり
撮りたいのに撮れなかったお母さん方もたくさんいた中ラッキーだった♪
えへへ^^


小学校でお世話になった先生も式にプライベートでかけつけてくださって、
ずっと私のすぐ後ろで一緒にみてくれてたみたい^^
あと、小学校の学童保育のO先生も♪
式のあと私を見つけてかけよってきてくれて、涙をうかべながらjrの成長を喜んでくれました^^
何かこれから困った事があれば、息子(jrが行く高校の先生)に相談にいきなさいねって^^

そして6,7人のお母さんやお父さんが、jrのお母さん?って声かけてきてくれて、
今まで仲良くしてくれてありがとうございましたって(嬉泣)
Jrと遊んだ話をよく皆息子さんからおうちで聞いてたようで、Jrとお友達でほんと良かったって。
嬉しいなあ、ありがたい。
私も、「こちらのほうこそ、本当にありがとうございました!、
また近所だし別の学校に行っても仲良くしてやって下さい(^^)」ってお願いしておきました。
これまたいい友達ばかりなんだわ、本当。
親御さんの中には初めて会う人もいました。
小学校のころからjrを知るお母さんたちにも、
jrは小学校のころから「瞳」が全然変わらないって、
友達想いのいい男の子だよって言ってもらいました。

3年間アイツなりに人間関係を築き上げてきたし、良い友達にも恵まれて、
皆に愛される人間に成長してるなって、嬉しく思いました。

私は、どこか過去のトラウマから逃れられず、何かを引きずって今まで来てたけど
そんなことをしてる間に、
jrはグングン前を向いて突き進んできてたんだなぁ。
最近、
「変わらなきゃ!あたし!」っていつも思ってる。
子供に学ぶこと、あるんだなー。


職員室の前に、卒業生皆がメッセージを貼りつけてありました。
jrの書いたのをやっと見つけて読みました^-^


「お母さん、いっぱい反抗してめいわくかけてきたけど
ホンマはとても感謝してます。
高校になったら自分の夢を目指して頑張ります!!
これからもよろしくお願いします!!」

もぅ~。
しゃないなぁ^^
元気でおらんとあかんね^-^


こちらこそよろしく♪



で、その①へ続く。。。。。(笑)
別窓 | 思春期jr(多分まだ続く^^;) | コメント:15 | トラックバック:0 
| ばぶぅな野郎 | NEXT
