無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
この空を飛べたら
2011-01-31 Mon 01:07
昨日ラジオでやってた。
なんかいいなぁと思って、youtubeで見てみたら
中島みゆきと加藤登紀子が2人でハモってる、こんな動画を発見。
(貼り付けできないようなのでURL貼ります↓)
この空を飛べたら/中島みゆき&加藤登紀子
ちょっと感動~。 というか、これ以上の昭和な映像あるかしら!?と思ったぐらい。
中島みゆきはやっぱり昔の声の方が好きだなぁ。


半年ほど会ってなかった友達からこないだメールがあり、見ると
再婚した旦那さん(形上は元旦那さん)(←わけわからんと思うけど色々事情ありで)が
年明け体調を崩して病院に行ったら
末期の肺がんと言われたらしい。 余命、2か月。。。

jrが小さな頃はよく家に遊びに行ったり、泊りに行ったり、
子供たちが寝てから3人で呑んで、笑って、
朝起きると旦那さんが朝ご飯作ってくれてて、
いつも私たちを家族のように迎えてくれた人だった。
jrのことも本当に可愛がってくれたんだよな。
友達にも前の旦那との間の娘はいるが、本人は自分の血縁の子がいない。。

私たちはまた違った離れた娘のような感覚でjrは孫のような存在だったんだろうか。
もうお互いの色々あったこと全部、知ってる私たち。

私もjrもショックだったけど。。。今日会いに行って来た。
久しぶりの再会にとても喜んでくれた。
キツい薬の副作用で体調も悪いのに、いつもと変わらず私たちを笑わせる。
が、瞳の奥にある寂しさと不安はすぐにわかった。

これからは時間があれば会いに行こう。
元気がない時は私とjrはいつでも飛んでいって元気をわけにいくんだ。

帰りがけ病室をでてから色々、友達とも話をしてみてると、、、うーん。。思うところはあるが、、、
考え方は人それぞれ、、だもんな。私が口出しすることではない。
ここにも今は書くつもりはない。
私は私ができることをしよう。

帰りは例の大阪の父、母代わりのおっちゃんとばんちゃんとjrと4人でボーリングに行った。
来週、組合のボーリング大会があるらしく、その練習がてら行こうと誘われて^^
私とおっちゃんと勝負!1勝1敗で大盛り上がりさ^^
楽しかった♪


明日は、お客さんで11月に脳こうそくで倒れて入院中のおばあちゃんがいるんだけど、
その人の娘(50代でこの人もうちのお客さん)と一緒に、おばあちゃんがもってる貸農園の小さな畑に
夜玉ねぎを植えに行く。
畑命のおばあちゃんでね、とっても可愛いおばあちゃんなの。娘さんも可愛いの^^
私もおばあちゃんのことが好きで、何かすごく私の事も好きでいてくれたんだ。
もう2カ月近く病院で一生懸命病気と闘って、話せない、動けない、でも目で合図したり、
返事したりするまで回復してきたらしい。
絶対元気になるから!戻ってきた時に畑がボロボロになってたらきっと悲しむから
娘さんとjrと私で畑を守って行くことにした^^
明日は仕事済んだら着替えて暖かくしてでかけてきまっす。

おばあちゃん喜ぶやろなぁ^^
きっと大切な畑のことが気になってるはずやし、私らでできることがあればやろうと思う。

自分も最近、健康に気をつけるようになった、元気でjrの笑顔をずっと見てたいから。。
そして何より
みんなに、元気でおって欲しいんよ;;
みんなに、いつも通り笑ってずっとそばにおってほしいんやってば;;
この気持ちがほんと大きい。


自分の母と祖母にも、友達も、おっちゃんとばんちゃんも、お客さんも。。。
やがて誰でもいつかは来るであろうお別れまで。。。
私は1日1日を大切に、生きて行きたいと、最近特に思う。


と、、こんなことや色んな事を考えながら、この曲を聴いたのさ。



歌詞

「この空を飛べたら」 中島みゆき

空を飛ぼうなんて 悲しい話を
いつまで考えているのさ
あの人が突然 戻ったらなんて
いつまで考えているのさ

暗い土の上に 叩きつけられても
こりもせずに空を見ている
凍るような声で 別れを言われても
こりもせずに信じてる 信じてる

ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも 空が恋しい

飛べるはずのない空 みんな分かっていて
今日も走ってゆく 走ってく
戻らないあの人 私分かっていて
今日も待っている 待っている

この空を飛べたら 冷たいあの人も
優しくなるような 気がして
この空を飛べたら 消えた何もかもが
帰ってくるようで 走るよ

ああ 人は昔々 鳥だったのかもしれないね
こんなにも こんなにも 空が恋しい

別窓 | youtube&好きな音楽 | コメント:6 | トラックバック:0 
| ばぶぅな野郎 | NEXT
