無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
勉強方法について
2010-11-26 Fri 12:48
やる気マンマンだったjrに少し変化が(苦笑)
(と言うか、私が気付いてなかっただけかもしれないが)

テレビも見ず、確かに部屋にこもって勉強机に向かってはいる。
が、よく見ると、教科書をぼけーと見てるか、
プリントをものすごいスローペースでやってるか。。。。
もちろん何も机に広げずぼけーとしてるときもある。

聞くと、復習用に今までもらっていたプリントたちらしい。
それを、テスト期間(テスト1週間前)まで、溜めに溜めといたそうだ。←これ自体、変。

まぁ。。やらないよりかはいいかもしれないけど、
それはやってないプリントをしてるだけであって、
テスト勉強と言うのか。。??
残り数日しかないのに、そんなことをしてる段階ではないような。。
しかも、テスト勉強がそれ(プリントの答えを1回埋めるだけ)で終わってしまうという。。。
ヘタしたらプリントも中途半端なままテスト当日を迎えてるという。。

中学生になってから今までも、
誰からのアドバイスも聞こうとせず、中途半端に時間だけが過ぎて、教科書眺めてやってきたわけやけど、
それで成績が急降下したわけで、しかも塾には「死んでも」行きたくないそうで、
本人もそれもわかってるはずなのに、
読んで書けば最低でも平均は取れるとわかってるはずなのに
なぜか「ひたすら読んでひたすら書く」これを絶対にしない。

頑なにやろうとしない。
日頃勉強したくないからやらずに、テスト1週間前に詰め込むと言う勉強方法を選んだのは本人だ。

小学生の頃は毎日量を決めて読んで書いていた。
するとテスト勉強なんかしなくてもいつも100点だったんだな。
別に同じようにしろと言ってるわけではないんだけど
読んで書くのが一番近道なのは一番ヤツが知ってるはずなのにね。



前回のテストまでと違って、私は口出しすることを一切やめた。
それまではガミガミ言われるまでテレビを見て、文句と暴言を吐く、
そこから大バトルになって。。。
最後は結局仕方なく自分の部屋に行くみたいな。。そんな感じだった。
が、
口出しされなくなった今は、さっさと自分の部屋に行く、
朝も少し早く起きてみたりして勉強机には向かっている、

ヨシヨシ、頑張ってるなって思って見てたけど、、、、
もしかしたら私の無言の重圧みたいなものを感じてるんだろか???
だから私と接触しないようにテレビも見ずに部屋にこもったりするんだろうか??


だとしたらこれは進化したわけじゃぁないのか?
だったらあまりjrにとっていいことではない気もするが。。
それともどんな理由であっても、机に自ら向かうことになったことだけでも
良しと考えればいいのか。

勉強方法って、
どれだけ時間がかかっても、自分で模索していくほうがいいんでしょうかね。

あと1年しかないもん、見てるとどうしてもこっちが焦る;;
来年の今頃はどうなってるんだろう。

5教科合計100点からの脱出はいつになることやら。










別窓 | 未分類 | コメント:10 | トラックバック:0 
| ばぶぅな野郎 | NEXT
