無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
家庭訪問
2010-04-28 Wed 12:42
先週だと勘違いしてた家庭訪問が昨日無事おわった。

まずjr部屋を見てもらって
相変わらず文句と屁理屈とカラ返事ばっかりのjrのことを、心配していることを先生に伝えた。
同じような態度を、先生や周りの人にしてなければいいんだけど。。それだけが気になってた。
お友達とはうまくいってるのだろうか、良いお友達に恵まれてるだろうか。
勉強は、、、
1年の時よりかは、「やらなあかんかなぁ~」って思うようになってきてるように感じてるので。
もちろん思春期だから、いまのjrの態度は仕方ないのかもしれない。でもなぁ。。

それに、そのケンカをいつも受けてたってしまう私も大人げないわな。。(これも先生に言っといた)

先生は予想外の話をたくさんしてくれた、安心したわ。

勉強に対する姿勢も、しっかりしてきてるし、それを見た友達も頑張ろうとする、
クラスの中心となって(それをちゃんと自覚して)1年とは全く違ったよい力を発揮している。
ただ、やはり休み時間からの切り替えが遅かったりするらしい、まぁこれは小学校から言われてきたことだ。

とにかく、元気な大きい声と笑い顔、常にクラスの中心で熱く盛り上げる性格を、
「リーダー」といういい使い道で、自分の良いところをぐんぐん伸ばしていってほしいと、
先生がおっしゃってくださった。それが勉強の意欲にもやがて繋がってくるそうだ。

進路のことにも結構学校では興味があるらしい。家では一切話さんけど^^;
そりゃ去年部活の先輩の明暗をそばで見てるから、、ね。
そうやって生活の中で学んでいくんやわ、なんでも。

できればjrが傷ついたりすることがないように、ついつい先へ先へ言ってしまう私。
もう少し、これからは距離を置いて見守ろうと思う。

以前家で怒ってケンカした時のこと(これも先生に話した)
「そういうモノの言い方を親にしてたら他の人にもするようになるねん!」とあたしが言うと、
jrは、
「学校や他人に腹立った時があったとしてもそんな言い方でけへんから、家でやってるんやんけ!外と家で態度がかわらんほうがおかしい!んなこともわからんのかっ!ボケぇ~~っ!」
と言ってきた。

ぬぉ?

そりゃ。。。そやな。 うん。 そうやんな。   ってことは、意外とちゃんと大人になってきてるんかな^^


まぁ。。。あとは。。。
授業を受ける姿勢が変わってきたのなら、次の中間テストで答えがでるはずやし。そう願ってしばらく黙っていよう。

家庭訪問は5時からやったんやけど、何故か部活を早退して、家でそわそわとスタンバッてたjr、
先生が帰る時(私は会社に戻るので、先生と一緒に1階まで降りて行った)、私たちが1階からふと上を見ると、
自分の部屋の窓から顔を出して先生に手をふっているjr、
「ああいうとこがjrらしいとこなんですよ^^」そう先生はjrに笑って手をふりながら私にそう言って、帰って行った。



あー。。。
今日は映画「てぃだかんかん」を二人で観に行くんやったのに、部活から帰ってきたら頭が痛いとか。。
チケットはもうネットで買ってるのに。。

ま、しゃないか。



スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 
| ばぶぅな野郎 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。