無事高校生になったものの ますますパワーアップする反抗期と闘ってます
http://juchiro.blog93.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
子供たちのいじめ、そして自殺&大人社会のパワハラは比例する
2013-06-22 Sat 13:56
ニュースで見た

いじめ防止対策推進法成立を受け、大津市でいじめを受けて自殺した中2男子の父親の会見。
見てるだけで泣けて来た。

お父さん、泣きながら、ほんとは色んな思いもあるだろうに、
「いま生きている子供たちを助けるために、息子が命がけで作った法律だと思っている」
って声を詰まらせながら言ってました。

でもうちの子や同じように死んでいった子はもう戻らないんだよ!
っていう気持ちもやっぱりあるんだよねー、きっと。
でもそこで止まってられない、前に進まなきゃいけない、
我が子はもう戻って来ないけど、せめて
もう同じような辛い想いをする子供がこれから先でないように。

子供が辛い想いをして、両親に心配かけるからって相談もせず、
ひとりで悩んで悩んで死を選ぶって、、
親は親できっと自分自身のことも一生せめていくんだろうし、、
死の直前の我が子の気持ちを考えると、気がくるってしまうほど辛いとおもう。
同じ子を持つ親として、親御さんの気持ちを考えるとほんと、、怒りと
寂しさ、悔しさ、後悔、辛さのどうしようもない気持ちがわかる気がする。

死んだ蜂を食べさせられたり、顔に落書きされたり、
何でこんなことができるんだろう?加害者にはどんなエネルギーがあってそうさせてるんだろう?
加害者の親は何してんだろ???
あまり加害者の情報がでてこない。


でもさ、
同じ日のニュースで、
たまたま見たんだわ、
「過労や仕事のストレスからうつ病などの「心の病」になって労災を認められた人が2012年度は、前年度の1・5倍」
病になるほど苦しむってよほどだと思う。
パワハラにしても、過労にしても、
それでも周りに理解してくれる人、皆で声をあげようとする人、
励ましてくれる人、仲間がいて、、そんな人がいてくれるだけで心の病一歩前で
助かる人もいるんです。
でもいがいといないんだよね、皆わかっててしらんぷりしたり、
だから孤独なんだと思う。
パワハラは完全に「殺人」です、断言できる、私はそう思います。

このふたつのニュースって
リンクしてると思いませんか。


子供は親の背中を見て育つからね。


だから子供社会でも大人社会でもいじめがあるんだよ。


別窓 | 考える | コメント:4 
野球バカのカッコイイ引退
2012-09-30 Sun 16:44
ウチもjrも一応虎ファンやねんけど、
城島は正直、あーんまり好きでも嫌いでもなかったわけ、
でも、こないだの引退会見(◆阪神城島の会見の一問一答はこちら◆)見て、彼も色々悩んでたんやろなぁ。。って。
プレッシャーもあっただろうし、
それに、あの最後まで、どこまでも捕手目線でのコトバ、
かっこいいなぁと思って、、泣けたさ~。

特にコレ!18年間の想い出は?と聞かれた時の言葉。
 「たくさんありますけど、自分がマスクをかぶってチームの投手がとってくれたタイトル。そういうのは全部、自分の宝物。受けてきたピッチャーの勝ちがつかなかったり、明日の試合のために一生懸命投げてくれたピッチャーたちにキャッチャーとして、感謝、したいです(声を詰まらせる)」

2軍で引退試合なんて、、何か切ないなぁ、、ってね。
jrも捕手だけど、最初はイヤだっていうてたなぁ。。。城島も嫌やってんなぁ^^
あいつも城島みたいな考え、言わんくても心のどこかで思ってたりするんやろか。
な~んて考えてみたり^^

で・・・、おしゃ!!引退試合見にいったろ♪
と思い立って昨日行ってきた^^

甲子園の向こうにある鳴尾浜球場。

が!!!
電車乗ってバス乗って、ついたらものすごい人で入場制限されてて見れなくて、、、、、(笑)
やっと球場の中に入れたかと思ったら、とっくに胴上げも何も終わってて、
しかも1打席だけで終わり。。。ざんね~ん。
結局城島の姿はもちろん、電光掲示板の城島の名前すら見れなかったわけ~^^;

っていうか、よっぽど体調悪いんだろうか?? 


なんか、金本っちゃんも引退するし、阪神これからどうなるんかなぁ。
正直、試合が最近面白くない、まあ成績悪いからってのもあるかもしれんけど、
やっぱ野球楽しみながら見るならパリーグの試合だな!って最近思ったりする^^;


金本っちゃんの会見の時ね~、なんかええこと言うてたよ(こないだririねのブログのコメントに書いてしまったけど^^;)
これももらい泣きした。

リンクされてるうちに是非読んで下さい^^(◆阪神金本の引退会見一問一答はこちら♪◆
特にここ!
「本当にまあ、野球人生で、10歳から初めて7割8割はしんどいことで。2割3割の喜びや充実感しかなかったが、でも少しの2割3割を追い続けて、7割8割苦しむ。本当、そんな野球人生でした」
あ~~、何度見ても泣けるぅ。
わかるぅ~。

人生ってそんなものかもしれません。
私は共感できたなあ。

鳴尾浜球場です^^
城島写ってないけど、お土産~^-^


SN3I09610002.jpg


でね、
大阪にはまた3時ごろ戻って来た。
そこから前職の取引先や同業者、近所で仲良かったお店の人たちに、あいさつ回りにいった。
皆心配してくれてて、顔見せたら喜んでくれて、、それぞれのおもろい迎え方してくれて(笑)
次の仕事のお手伝いまでしてくれて、、^^

何かありがたいな~。

色々あったけど、ちゃんと見てくれてる人はおるんやわ^^
正直に生きてきてほんまよかった♪
腹黒いハゲとはオサラバじゃぁぁ(笑)

ありがとう!!!
明日から頑張るわ~~。
別窓 | 考える | コメント:3 
ヤフー知恵袋で。。
2012-06-09 Sat 11:44
なんとなーく
「高校生・・・反抗期・・・思春期・・・母子家庭・・・」等など
色々検索かけてみた。

なんとまぁたくさんの投稿が(苦笑)

皆思ってることは同じなんだなぁ。。
で、先輩母さん達の落ち着いたアドバイスも、すごく的確で安心する^^

私のブログももうすぐ3年になるけど、
読み返してみるとjrのことでしょっちゅうボヤぃてて、
悩んだり大喧嘩したり、壁に穴開いたり。
かなりヘビー(笑)

そのたびに、何人もの先輩母さんがアドバイスくれたり、励ましてくれたり、渇入れてくれたり。
今は亡き金魚さんにも父親の立場から思う言葉や優しいコメントをよくいただいたものでした。

あ、今金魚さんのブログに行くと、金魚さん明日が命日ですねー。
何か偶然ってすご~^^
もう1年たつのか。。
ブログの背景、消えちゃってる。
更新がないと、ブログってどうなってしまうのかなぁ。
そのうちに、削除されてしまうんでしょうか。
この方のブログはよく、色々悩んだ時読みに行きます、気持ちを改めて考え方もリセットできる場所です。
なくなってほしくないんだけどなー。
そうだ、明日お花置いてこよっと^^

皆それぞれ、
人とは比べられない、それぞれの悩みや考えがあって、不安があって、
でも生きてくなら、それを乗り越えていかなきゃいけない。誰のせいにもできない。


ブログ、コメントでアドバイスやその方の経験を話してもらえるのはとてもありがたいこと。嬉しいよね~。
だってネットの世界だとしても、
その、キー打ってるその時はわたしやjrのこといっぱい考えてくれて、コメントしてくれてるんやもんね。
実生活ではなかなか相談できなかったりするし。
だから私は、ここでアドバイスしてもらった言葉をよく考えて、参考にさせてもらったり
少し形を変えたりして生活に取り込んでみたり、、、自分という軸を持った上で挑戦するわけ。
うまくいくときもいかないときもあるけどね、
っていうかもし行かなかったとしても当たり前、誰のせいでもない、家庭の形は皆違うから。
こやって皆からもらった意見を取り込みながら紆余曲折しながら、
自分なりに考えて進んでいく。
とにかく前に前に進んでいくことが大事^^


ブログのログをたまに見てると、、
毎日同じぐらいの時間に見に来てくれてる人や、ブログ村を経由してきてくれる人
日本中いろんなとこから、たくさんいます。
コメントなしで見てくれてるだけの人もいると思います。
もしその中で、
子供のことや何かでで不安に思ったり、
母子家庭だからどうしても補えないところを悩んだり、
壁に穴あいたり (苦笑)
そんなことで同じように悩んでるお母さんたちがいたら、
うちみたいな、壁に穴あいても、タオルかけ破壊されても、はらたつこと言われたりして
大喧嘩になっても、、必死で前に向って進んで行ってるヤツもいるよって、
ダンナがいなくても父親がいなくても、なんとかなるもんだぜぇ(ワイルドだろぉ?(笑))って(笑)
だからひとりでうぅぅってならないでほしいなぁと思います^^

私が書いてるコトより、ここでコメントくれてる方々の意見を読んでもらうと
とても心強いし、安心できると思います^-^

ここが知恵袋みたいな場所になればいいなあと思います^-^




ふぅ、今日は寝坊して朝ごはん食べてないからお腹ペコペコやわ^^;
ちなみに仕事中(笑)
jrは今日明日は学校&部活ともにoff。
何してるかはしりませーーん。

(-"-)
別窓 | 考える | コメント:12 
置き勉リサーチ&試合での出来事
2012-05-02 Wed 09:10
結果、学校や部活、コースによる。
それ以前に自分次第なんだってことがわかった^^

jrはあれ以来、必要なノート、教科書のみ持って帰ってきてるみたい。
まぁ、授業が8時間あるときもあるしね、全部持って帰ってくるのは大変だわ。
でもあれから何も私は言ってないんだけどね、
自分で考えて持って帰ってきてるんやろぉ。
しかーーーーし、家で勉強してるのは見た事がありません(苦笑)

これも自分次第か^^;

先日のコメントしてくれた方の中に、
「テストで1度頭打たないと親が いくら言ってもうざいと思うだけかも 」
という意見がありましたが、
ほんとその通りですよね。
納得~。
jrも一度頭打ってこい~(苦笑)

そして!リサーチに協力してくれたうちのばーばちゃん、
笑うわぁ。
電車に乗った時、前に座ってた坊主頭の高校生2人組に声かけて、
「置き勉って知ってる?置き勉やってる??」って聞いたんやて(笑)

そしたら、
ひとりの子は、学校自体はOKだから置いて帰ってるらしく、置いてかえってる。
もうひとりの子は部活で置き勉禁止が決められてるらしく、
発覚したら教科書捨てられるので毎日持って帰ってるとのこと^^;
2人はニコニコしながら、ちゃんと話してくれて、電車降りる時は
「さよなら~」って声かけてくれて、可愛らしい子だったらしい^^

ちなみにjrの学校は置き勉全然OKらしい;;
部活でもうるさくないみたいだし。

まっ、最後どうなるかだからねぇ、やっぱ自分次第だ。



そう言えば、先週、野球の試合があって、
jr達はまだ1年生だからフェンスの向こうで応援してたらしいんやけど、、その時の出来事。

すぐ隣には相手チーム軍団(おそらく補欠か1年か)がおったらしいんやけど、
jrの学校のことをバカ学校ってヤジ飛ばしてきたんやってー。
確かに、、、
相手チームは偏差値70以上ある学校みたいだけど~
確かに、、、
jrの学校の偏差値はその半分くらいだけどさぁ(-"-)
感じ悪いなぁ。ったく。


スポーツやってる時になんやねんって感じやん?
正々堂々とプレーで戦おうや。。。ねぇ。

すごく気分悪いし、腹立ったって。そりゃそうやんな。
でもjr、辛抱したらしいわ(ここでケンカしたら絶対監督にシバかれるから←理由が…^^;)
だからいつもよりもっと大きい声で応援したって(偉いよ~^^)。

そして先輩達が頑張ってくれた結果、勝ちましたぁ♪
よかったぁ^-^
バカ学校かもしれませんが?、しっかり勝たせていただきましたわョ。

先輩たちが頑張る姿を見て、カッコよくて、jr、興奮で武者震いしたって^^
あたしも見たかったなぁ。
先輩方、お疲れ様でした♪
次もガンバレ~^^v


でも、、、たった数人の言動で、
すごく学校の雰囲気というか、印象が悪くなるんやなって思った。
だから逆に言えば、
jr達も、自分たちの行動に責任を持っていれば、
たとえ偏差値が低い学校であったとしてもよ?礼儀正しくて
スポーツを頑張る子がたくさんいるいい学校だって、思ってもらえるんよね~。
制服制服着てる以上、ひとりひとりが学校の看板やもんね。
自信と責任をもって、毎日を過ごして欲しい♪

勉強だけできればいいってもんじゃない。
でもモチロン勉強もめっちゃ大事やけどね(笑)

人間として大事なこと、絶対忘れたらアカンね。





私は今日から休みでぇす☆
今日はばーばちゃんが大阪にきます^-^
バスで来るので夕方到着です。
お迎え行ってきます~♪
今からたけのこご飯炊いて、ついでにばんちゃんちに持って行ってこよっと♪
別窓 | 考える | コメント:10 
高校生の置き勉
2012-04-25 Wed 09:20
昨日の朝の大噴火から1日がたった。

でね、
昨日の夜よ。部活から9時前に帰ってきたjrに、
「教科書持って帰ってきたんか??」と聞くと
「持って帰ってきたちゅうねん!!うるさいな!」と言う。

あっそう。それでよろしい。

するとjrの部屋から、「あーもう!!重かったわ(←ってことは持って帰ってきてるってことよねぇ?)。。。何で持って帰ってこなあかんねん!
クラスの皆誰も持って帰ってないちゅうねん!」

って聞こえてきたんやけど、、、、

昨日、確認したよね?
オカンに言われたから~とか、そんなくだらん理由で持って帰ってくるなら、もうそのまま置いとけば?。
その代わりあんたの夢は入学してたった1か月で努力もせぬ間に0ほぼ叶わなくなったと思われ。
考えてみて、自分の意思で、やっぱりちゃんと持って帰ろうって思ったなら持って帰ってこいよ。
って。

するとヤツは「自分でそう考えたから持って帰りますーーーーーー」って、言うたわなぁ。


が、この時点で何か変だなぁと思うあたし。

で、
今朝。
お弁当を作ったらいつも、時間がないから玄関に置いてるカバンに入れといてっていうのに
そそくさと弁当を玄関まで持って行こうとしたもんやから~、
すかさず
「あっ、カバンに入れといたるわ、貸してみ弁当」
ひょいっと弁当をjrの手から取った時点でjr、かたまる。あーんど、目が泳ぐ。
お決まり~。

で、カバンを開けてみると、
筆箱と下敷きのみ。。。あとはカラッポ。
昨日と変わらず。

やっぱりなぁ。
大当たりや。

何が重いやねん、入ってないやないか。

置き勉のうえに、しょーもないウソまでつくか。
しかも昨日、自分で言ったこと(考え直して自分の意思で置き勉はよくないことだと、、だから明日から持って帰ってくるということ)、さっさと撤回してるし。

そんな意味で言うたんちゃうとか。

で、
逆ギレするし、ほんま小学生よりレベル低い。

「もうほんまウザイ、うるさい、心の底からうっとおしい」

へー。あそぉ。
ってか、よくここまでソトヅラとウチヅラ、豹変できるよなぁ。

ま、そんなことはどうでもええわ。


キレながら話するのをよくよく聞いてみると、
下校時、一度はカバンに教科書をいれようとしたらしい。
すると周りの友達が、なんで全部持って帰るん?ありえへん~。ってビックリされたんだとさ。
しかも全員置き勉だってよ。

だから持って帰ってこない?人のせいかよ。
いややなぁ。。。こういうの。


自分はこうする!ってのはないのか?

あたしだって、
思い起こせば毎日重い教科書を家に持って帰ってた記憶はまったくない。
でも、宿題関連のものとか、ノートだけとか、何かに持って帰ってたよ。
カラッポはなかったな。
自分でそのへんは考えて、誰がどうとかじゃなくでけへんのやろか???
しかも中途半端に筆箱と下敷きだけ持って帰ってきて。。。。
あたしならもし全て置き勉するなら、筆箱も下敷きも持って帰ってこんし、
だいいち、カバンもっていけへんね。
必要ないやん。
それくらい腹くくってやれば??

しっかし高校生の置き勉って、そんなに普通??


まぁいいか、中間テスト、連休明けにあるし、
それでクラスの半分以上におらんかったら携帯も次のテストまで没収は約束だし?
この1年は小学校の勉強からやりなおしてくれる、基礎ができてないjrにとっては大事な時だし。
このチャンス逃したらもうどうにもならんし、
入学する時に持った目標は、こんなことしてたら叶うわけないよねぇ?。

どれもこれも全て「自分」に、、努力すればしたぶんかえってくるし、
逃げたら逃げた分、いや、何倍もふっかかってくるし、、その時どうするんやろ?


部活の監督が入部手続きの手紙に書いてた。


「野球をやりたい人を募集します、ただし学校生活を第一に考えて下さい。
授業、勉学を真剣に出来ない者が高校野球をする資格はありません。
野球の技術により、人間としての資質の向上を第一に考えます。
常に周りに感謝の気持ちを抱き、お互いを思いやり、成長し、高校の3年間を有意義なものにしてください」

って。


ほんとそう。
アイツこれ読んでんやろか??
読んでないやろなぁ。



あたしが言いたいのは、
置き勉にも程があるって事。。。

あっ!
じゃあ、教科書あと1セット家用に買ったらどうなん?!
ここまでするのも情けないけど、金もかかるし!
持って帰ってくるのが重い、友達に言われたのが理由で、そのせいで持って帰ってこないのなら、
家にも教科書があればやるってことか?



こっちも意地になるわ。くそぉ。


他の人んちはどうなんだろ?

別窓 | 考える | コメント:14 | トラックバック:0 
| ばぶぅな野郎 | NEXT
